blog

BGT,AGTの面白さを考えてみた。

AGT、BGTというのは聞いたことがありますか?

あなたは BGT、AGT という海外のTV番組をyoutubeで見たことがありますか?

BGTはブリテンズ・ゴッド・タレントの略で、イギリスのオーディション番組。

AGTはアメリカズ・ゴッド・タレントの略で、アメリカのオーディション番組。

審査員4人がyesの判定をすれば次のラウンドに進め、

Xブザー4つでパフォーマンス中止となり、不合格となります。

クウオーターファイナル、セミファイナル、ファイナルの順に進み、

クウオーターファイナルからはTV生放送です。

まず、この番組で有名なのは審査員のサイモン・コーウェルという人でしょう。

有名な音楽プロデューサーで、AGT・BGTの番組開始当初からかかわっている人です。

それと、出演者に対する厳しい批評をするという事でも有名な人です。

彼がプロデュースしたグループで有名なのは、日本でも一時期有名になった

ワンダイレクションでしょう。

その他で言うとレオナ・ルイスやイル・ディーボといった人たちです。

実はレオナ・ルイスは彼女のXファクターのオーディションから見ていて

すごく思い入れのある人です。

実はこのXファクターという番組もサイモン・コーウェルが審査員で関係していて

人気番組の1つになっています。

AGT、BGTはあらゆるパフォーマンス全般のオーデションで

Xファクターは歌手専門のオーデションと言ったところです。

それに伴って番組プログラムもかなり違ってきています。

歌に特化したパフォーマンスが見たい人にはお勧めかもです。

いずれの番組からもスゲーッ!と思う人が続出しているという事。

本当におどろかされます。

特に衝撃を受けた人を挙げると、2016年、AGTでのブライアン・ジャスティン・クラム

のパフォーマンスは忘れられない衝撃でした。

ファーストオーディションはクイーンの名曲 somebody to love を歌ったんですが

まぁー声がよく出て歌は物凄くうまいけど、ちょっと張り切りすぎたかな

という印象を受けたんですけど、セカンド・オーディションが圧巻でした。

レディオ・ヘッドの cleep をものの見事に歌い上げるという

本当に圧巻のパフォーマンスでした。

彼が登場して軽く審査員とおしゃべりして、ではパフォーマンスをどうぞと言われてから

彼が歌い始めたら、会場が一瞬で静寂の海になっていったんです。

最初は囁くような歌い方から始まり、次第にボリュームアップしてきて、

サビのところは声を張り上げて歌うというそれも地声で。

オリジナルのレディオ・ヘッドの歌はサビに入るところは裏声で歌っているんですが、

そこ地声か!というまさにクチポカーンな感じ。

それから歌い終わりはまた静かに囁くように終わるという。

そして、彼が歌い終えると一瞬、間が空き、そこから拍手喝采で、

当然、スタンディング・オベーションです。

まさに感動!

是非、見てみてください。

あと、2019年のコディー・リーも感動のパフォーマンスでした。

ファーストオーデションの時、彼は白いつえを持って、付添いの人と一緒に現れました。

審査員が効きます。名前は?

聞かれた彼はちょっと間をおいて、

コーディー、コーディー・リーと独特なイントネーションで答えます。

年齢は?22歳です。とまた独特なイントネーションで答えます。

別の審査員が付添いの人に聞きます。あなたは誰なの?

母親よ。ティナです。

コーディーに聞きます。今日は何をしてくれるのかな?

コーディーは答えます。

A SONG FOR YOU をピアノを弾きながら歌います。と答えます。

審査員からコーディーに関して少し教えてくれる?

ティナは答えます。

コーディーは全盲で自閉症です。

でも、早いうちから音楽が好きなことは知っていて、

ある時、音楽を聴いたら目を見開いて、そして歌い始めたの。

私は涙が溢れたは、だって彼はエンターティナーだったのよ。

歌っている時の彼はこの世界から解き放たれているの、

だって、自閉症にとっての日常生活は相当大変だから。

だから音楽は彼の人生を助けていると思うは。と

では、準備してもらっていい。

家族が袖で見守る中、彼はゆっくりピアノを弾き始め、そして歌い始めます。

後に、サイモン・コーウェルは

歌い始めるまで時間がかかっていたので、STOPを掛けようかと思った。

と話しています。

でも、歌い始めた途端、会場は息を呑みます。

彼の奏でるピアノの音と、まっすぐで、通る声が会場に響き渡ります。

審査員は全員唖然とした表情で見入っています。

驚いた時に人はよく口をポカンとあけると言いますが、まさにその状態です。

本当に驚いていることが見て取れます。

自分的には動画編集のうまさも相まって動画に引き込まれていくように

感じました。

彼が歌い終わったら会場からは割れんばかりの拍手喝采が起こります。

審査員も興奮が収まらないままコメントをしていきます。

特にサイモンは自分たちのこのプログラムを信用して出演してくれて

ありがとうとまで言っています。

最後に審査員のガブリエルが私は初めてこのシーズンで審査員になったの

そして、今年私はママになるの。だから、あなたにプレゼントをあげたいの。

特別なものをねと言ってゴールデンブザーを押します。

その時に流れる音楽がカラム・スコットの you are the reason です。

いいですね。ナイスチョイスです。

後にこの曲はセミファイナルで彼が歌うんです。

これもまたいい動画です。

この動画は動画編集の勉強にもなると思うし、音楽の素晴らしさを本当に

伝えてくれるものだと思っています。

このAGT、BGTにはほかにも感動する動画がいっぱいです。

是非、見てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。